ありきたりおの日常漫画ブログ

日常のギャグ漫画ブログです

絵の修行の話

こんにちは!ありきたりおです。
最近、ブログの更新が滞っていましてすみません。

ここ最近は何もせずだらだらと過ごしていた、、
わけではなく!漫画の更新はストップして、画力向上のために絵の練習をしておりました。

僕はこのブログを始めたと同時に漫画を描き始めたんですが(無謀w)、こんなネタ、あんなネタが描きたいとあれこれ考える反面、なにぶん画力が追いつかない、、

まあ、下手くそな絵が味になるっていうパターンもあると思うんですが、自分の絵の場合はそうでは無い方向を目指しているのかなって何となく思ったので、この機会にしっかり基礎から勉強と練習をしてみよう!と思い立ったわけです。

というわけで、備忘録も兼ねて最近練習で描いた絵をさらして行こうと思います。

まずは1枚目

f:id:ariki_tario:20190713100906j:plain

漫画にも登場してくれるあーちゃんをリアル等身で描いてみました。
というか、このあともリアル等身の彼女が度々登場しますw

続いて2枚目

f:id:ariki_tario:20190713101108j:plain

これは自分をリアル等身で描いてみました。今見ると右肩のシワに違和感。

続いて3枚目

f:id:ariki_tario:20190713134312j:plain

お茶を飲むあーちゃん。初めて色つけてみました。
当初は上手く描けたという手応えが感じられたんですが、今見るとまだまだバランスが悪い感じがします。
顔のパーツとか、肩のバランス辺りですかね。

続いて4枚目

f:id:ariki_tario:20190713134540j:plain

ワンピースを着てキメポーズなあーちゃん。
なんかこれは女性らしいプロポーションが上手く出せた気がします。
ただ、なんかまだ下半身は動きがかたい感じがする。あと色。なんで茶色にしたよ。

続いて5枚目

f:id:ariki_tario:20190713144103p:plain

なんか男性を描きたくなって描いてみました。

やっぱりまだ描き分けができていない感じしますね。
女性ばっかり描いてたからどこか中性的な感じに。
あと鼻とんがりすぎた。これはこれでかっこいいけど。

続いて6枚目

f:id:ariki_tario:20190713144256j:plain

通話マン。動きのある絵が描きたかったんですが、まだなんか足りない。なで肩&寸胴。

最後に7枚目

f:id:ariki_tario:20190713145828p:plain

これは今までで1番上手く描けた気がします!
背景も初めて描いてみました。
パースとかの知識がまだないので、とりあえず青空笑

いいね欲しさで一応全部インスタにも投稿してみたんですが、思ったより反響なしw
まだまだってことですね。

他にもスケッチブックに描いたりもしてます。デジタルで描いたのはこれで全部。

絵の勉強をするにあたって、ググッたらルーミスさんの本がいいということでとりあえず買って読みながら描いて〜の繰り返しです。

上手くなる秘訣とかを調べると、とにかく描けってところが多いんですが、この本を読んでると描くのも大事だけど、知識をつけて考えながら描くのが大事だなあと思い知らされます。

というわけで、これからも修行を重ねつつ、ぼちぼち漫画の方も再開したい今日この頃です。

それではまた!

読んでいいと思ったらクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村