ありきたりおの日常漫画ブログ

日常のギャグ漫画ブログです

一目千本桜に行ってきました【花見レポ】

f:id:ariki_tario:20190417001349p:plain

すっかり桜の季節!というわけで、宮城県柴田町大河原町にまたがる県内随一の桜の名所、「一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」に行ってきました!

 

一番の見どころは白石川沿いに8㎞にわたって咲き乱れるソメイヨシノを中心とした桜並木。川沿いにどこまでも続く桜のトンネルは圧巻です!

 

f:id:ariki_tario:20190417002545j:plain

 こんな感じです。

 

ですが!今回、たりお一行の最大の目的は・・・

 

f:id:ariki_tario:20190417001501p:plain

そう!JR東北本線の船岡~大河原間で、速度を落として運行する、いわば「花見列車」(勝手にそう呼んでる)!

JR東日本によると、4月8日₍土₎~20日₍木₎の間は同区間約700mを減速運転するとのこと。

花見自体は昨年も来たんですが、まだこの電車には乗ったことがなかったんですよね。

 

まずは車でJR東北本線船岡駅を目指して、そこから花見電車に乗車します。

天気は快晴!やや風はあるものの、花見日和♪

 

出発進行じゃあ!

 

f:id:ariki_tario:20190417001444p:plain

 

仙台から1時間もかからずに無事到着。この日は平日の昼間だったので、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズにたどり着くことができました。

しかも船岡駅の駐車場が空いていたので安く近場で停められてラッキー♪

 

よし、早速改札に向かうか~・・・

 

ん??なんか駅に人がやたらたむろしてるな

 

f:id:ariki_tario:20190417001925j:plain

 

え・・

 

f:id:ariki_tario:20190417001551p:plain

 

おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

 

まさかの!!!!!!運!!!!!!休!!!!!

しかもこのタイミングで信号トラブルゥェ・・・

駅の放送によると、夕方まで運転の目途は立っていないとのこと。。。

頼むよJR!!!!!!!

 

う~ん、このまま数時間も待ち続けるのは嫌だし、、、

仮に運転再開しても減速運転なんてしてる余裕もないだろうし、、、

※当然、列車が遅れているときは通常運行となります。

 

仕方ない、諦めるか、、、

 

f:id:ariki_tario:20190417001520p:plain

 

いきなりメインイベントがなくなって意気消沈なふたり。

 

 

 

い、いや、せっかく休みを合わせてここまで来たんだ、、、!

f:id:ariki_tario:20190417001534p:plain

 

花見電車がなくたって、まだまだ見どころはあるんだからね!!!

 

と、いうわけで、気を取り直して船岡駅からほど近い場所にある桜の名所、船岡城址(ふなおかじょうし)に行ってみることにしました。

 

船岡城址にも駐車場がありますが、船岡駅に一度車を停めてしまったので、徒歩で向かいます。(ちなみに船岡城址の駐車場は時間制限なしで500円、船岡駅の駐車場は3時間で210円なので歩くのが気にならなければ290円お得です。え?ケチ?うるs以下ry)

 

行く途中、道沿いにあった地域の集会所的なところでお手洗いを開放していたので、利用させてもらったのですが、そこにいたおばちゃんにお茶でも飲んでいきな!とご厚意で温かいお茶をご馳走になったりしながら、ほどなく15分くらいで到着w

やっぱり田舎の人はあったかいなあ。うんうん。

 

f:id:ariki_tario:20190417002003j:plain

船岡城址

 

山全体に見事に桜が咲き誇ります。

本当にこの日は天候に恵まれました。青空に桜が映えますね。

 

さあ、山頂の観音像を目指して登ってみましょう!

 

f:id:ariki_tario:20190417001608p:plain

小さくてわかりにくいけど、山頂に観音様がいるよ。

 

f:id:ariki_tario:20190417001636p:plain

「桜坂」と名付けられた山道にも桜がきれいに咲き誇っていました。風情があっていいですね~。

そしてご機嫌なあーちゃん。

 

f:id:ariki_tario:20190417002021j:plain

途中から車道が見えました。後から調べたら中腹までバスが運行してるみたいです。

まさに桜のトンネルですなあ。

 

f:id:ariki_tario:20190417002126j:plain

山の中腹まで登ってみると、広場に出店がたくさん並んでいました♪

そろそろ小腹も空いてきたので、ここらで腹ごしらえをします₍じゅるり₎

 

f:id:ariki_tario:20190417002245j:plain

 

やっぱり出店といえば、玉こんでしょ!!!!!₍玉こんへの異常な執着₎

 

f:id:ariki_tario:20190417001708p:plain

やっぱり外で食べる玉こんはうめえぜ。からしがつんとくる~。

 

あれ、あーちゃんはどこ行ったんだろ・・お~い

あ、いたいた~

 

f:id:ariki_tario:20190417001728p:plain

あ、別の店でフランクフルト買ってたのね。

 

(う、うまそう・・・・・)

 

・・・・・・・・・・・・

 

f:id:ariki_tario:20190417001749p:plain

さて、腹ごしらえもほどほどに、再び山頂を目指します。

 

てくてくてくてく・・・

 

出店の広場から少し歩いたところに、スロープカー乗り場を発見!

f:id:ariki_tario:20190417002312j:plain

歩き疲れてきたのでここでチートを発動し、一気に山頂に駆け上がりますww

ちなみに乗車券は往復で大人1名500円でした。

 

並んで15分ほどでスロープカーが来ました。

 

f:id:ariki_tario:20190417113527p:plain

すし詰め状態w

 

さあ、登っていきますよ~。

ガタンゴトン、、、、ガタンゴトン、、、、、

 

5分もしないうちに、山頂に着きました。

 

桜のトンネルの中をだんだん高く昇っていくにつれて、町の美しい景色が見えてくる様は見事でしたよ。

 

そして、山頂からはこの景色!

 

f:id:ariki_tario:20190417002421j:plain

絶景ですね~。

 

澄んだ空気が最高でした。ここまで登ってきた達成感も相まって、気持ちいい!(チート使ったけど)

本当に来てよかったです。

 

平日にも関わらず、写真を撮ったり人、カフェスペースでお茶を楽しんだり、大勢の人で山頂は賑わっていました(たりお一行もお団子を買って景色を見ながらまったりしました)。

ベンチがたくさん設置されていたので、特にシートなどを準備しなくてもゆっくり座ってお花見と絶景を楽しめましたよ。

 

ちなみに山頂と中腹の広場にはゴミ箱も設置されていました。

燃えるゴミ、燃えないゴミなどしっかり仕分けをして、必ず所定の場所に捨てましょう。ゴミ箱がいっぱいになっていることもあったので、無理に押し込むよりは持ち帰る準備もしておいた方が安心かなと思いました。

 

f:id:ariki_tario:20190417002455j:plain

 

山頂にそびえる観音様。近くで見るとデカい、、、!

青空に映えて美しいですね~。

 

船岡城址の桜と絶景とグルメも堪能できたところで、車で大河原町まで移動し、一目千本桜が咲き誇る白石川沿いの土手を散策してきました。

 

川沿いの土手下に特設駐車場があったので、500円で駐車。

 

さあ、歩くぞ〜。

 

f:id:ariki_tario:20190417002607j:plain

f:id:ariki_tario:20190417002545j:plain

f:id:ariki_tario:20190417120927j:plain

まさに「千本の桜が一目で見渡せる」から一目千本桜

綺麗だな~。

 

f:id:ariki_tario:20190417002515j:plain

土手沿いにこの桜並木が8㎞続くって普通に考えてすごいな、、、。

まるでドラマに出てきそうな風景でした。

 

f:id:ariki_tario:20190417002632j:plain

土手を散歩していたら、人懐っこい野良ネコに遭遇。

 

「ゥヴ二ャゥン、ニャブゥンン、、、ニャヤア、、、」

 

よくわからないけどネコ語で話しかけてきてくれましたw

 

めんこいなあ。よしよし。

 

そんなこんなで、初っ端からアクシデントに見舞われ、どうなることかと思いましたが、なんだかんだで大河原町柴田町の桜を100%満喫することができました。

 

駐車台、食費など含めて、かかった費用はもろもろだいたい2,000円ちょっとくらい。

 

来年こそは東北本線に乗って車窓から桜を見てみたい、、、

 

~~~おまけ~~~

 

柴田町のマスコット、花見ちゃんの撮影パネルを発見したので記念にパシャリ。

顔を出す穴の位置おかしくない?w

f:id:ariki_tario:20190417001808p:plain

 

 

f:id:ariki_tario:20190417001845p:plain