ありきたりおの日常漫画ブログ

日常のギャグ漫画ブログです

バンドあるある④

f:id:ariki_tario:20190524100825p:plain

f:id:ariki_tario:20190524100903p:plain

f:id:ariki_tario:20190524100951p:plain

f:id:ariki_tario:20190524101418p:plain

f:id:ariki_tario:20190524101518p:plain

f:id:ariki_tario:20190524101615p:plain

f:id:ariki_tario:20190524101743p:plain

f:id:ariki_tario:20190524101905p:plain



ランキングに参加しました!
面白いと思ったら、こちらをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村


ライブハウスのアマチュアバンドのイベントだと、一バンドあたりの持ち時間ふだいたい25~30分が平均ですかね。
僕がやっていたときは、一曲でも多く演奏したいっていう思いが強くて、MCとかも切り詰めて曲を増やしまくった結果、よく時間オーバーしてました。

今考えるとライブハウスの方に申し訳なかったと思うんですけど、一回のライブで3万とかのノルマ払って、それでせいぜい30分だけ演奏ってやっぱり高いと感じてしまうなあ。

これは色んなところで語り尽くされている議論で、かつお前何様だよって感じなのでここで語ってもしょうがないんですが、そういう料金設定じゃないと回らない業界のシステム、どうにかならないんですかねえ。。

海外とかだと、ライブハウスは音楽を楽しむのはもちろんのこと、食事メニューも充実していて、あのバンドを見に行こうってよりは、ふらっと立ち寄って美味しいもの食べながら、おっ!このバンドいいじゃんっていう感じでファンがつくって感じらしいです。
日本のライブハウスも、もっと音楽以外のことも多面的に楽しめる色んな要素を取り入れたらいいのになあって思うんですが、きっと自分が知らない色んな障害や事情があるんでしょうね。

あと、照明マジで熱い。サウナかよ。